白昼の決闘(1946)

奔放な女性パールは、両親を亡くしたことで父親の旧知の女性ローラの元へ預けられる。ローラの夫マキャンレスは保守的な性格をしており、インディアンの血を引くパールを異端視していた。一方、マキャンレスの2人の息子ジェシーとルートは共にパールに関心を持ち、ルートはパールの体を奪う。 マキャンレスは鉄道会社との間に軋轢を抱えており、鉄道会社の肩を持ったジェシーを勘当する。ルートは父親の後継者としての優れた一面を見せ、パールの心を支配し始めるが、婚約は拒否。神経を苛立たせたパールは年輩の男サムとの関係を深め、婚約まで漕ぎ付ける。だが、サムは納得いかないルートによって殺される。夜陰に紛れてパールと再会したルートは、メキシコへ逃亡する旨を伝えるが、パールを連れて行くことは再び拒否。前々から病気がちだったローラは心労のため死去、その頃都会で名士としての扱いを受けていたジェシーはパールを自分の元へ置こうとする。ジェシーの婚約者は彼の態度に疑問を持ち、パールに自分と一緒に暮らさないかと提案。ルートはジェシーの考えを許さず銃撃して重傷を負わせる。ルートの呼び出しを受けたパールはルートを撃ち、パールもルートに撃たれる。息を引き取る寸前ルートはパールを本当に愛していたと言い、パールもそれを認めて満足しながら死ぬ。
(wikipediaより引用)

上映スケジュール

2021/11/10(水)〜2021/11/17(水)
13:30/17:20
公開年
1946年
監督
キング・ヴィダー
キャスト
グレゴリー・ペック、ジョゼフ・コットン、ジェニファー・ジョーンズ