首里劇場3Dデータ化(5)

先日点群バージョンをclusterで公開しましたが、やはりちゃんとメッシュ化したものも必要だよなと思い立ってやっとこさどうにかカタチになりました。株式会社アップテック開発さんに3Dスキャンしていただいたデータは点群のみなのでフォトグラメトリでテクスチャを作成するわけにはいきません、けれどもかなり精細な制度でスキャンしてもらえたので’(2億3千万ポイントオーバー)点群からのテクスチャ生成でもいけるんじゃないかと判断。
うちのマシン(MacBookPro/M1/memory8GB)で処理できるか不安でしたがとりあえずやるだけやってみようかと。立体化処理用のアプリ(Metashape)に点群読み込ませるだけで1時間半、とりあえずは高精度で立体化しておいてそこから軽量化したほうがいいだろうと判断して生成メッシュ設定1億で立体化、3時間半かかりました・・。その間メモリ不足のアラート出まくり・・。
どうにか生成したメッシュから削れるだけ削って50万まで落としてテクスチャ生成、これは先の1億メッシュのモデルから生成するのでまた重ーい処理、結局2時間程度かかりました。

そうやってどうにか内部のモデルはできたのですが、2階がかなりグチャグチャな出来。
さすがに使い物にならないと判断して2階だけの点群を念入りに下処理して再モデル化、どうにかそこそこのラインまで到達。
先の全体データから2階部分だけを削除して新規作成の2階データと統合しました。

ここまでで一旦公開したのですが、エントランスのテクスチャ解像度が低くてどうにも不満だったので2階同様エントランス部分のみ再モデリング&テクスチャをエントランスのみ高解像度のものに分離して公開データ修正。どうにか見れるレベルにはなったかなあと(まだモデルが汚い部分残ってますが)。

2階、舞台裏、トイレはまだ侵入できないようにしてますが、
(準備出来次第侵入可能にします)
以下のリンクから遊びに行ってみてください。

https://cluster.mu/w/c02a94aa-b209-4c79-8400-3746464fe594